導入の流れ
リスクマネジメントサービスの導入をご検討されている方へ。
現状の確認・お悩みやご相談を伺うヒアリングから、リスクマネジメント体制確立まで、安心と納得の全12ステップでスムーズにリスクマネジメントサービスの導入が図れます。
- 事前確認 / 秘密保持契約の締結
・調査内容の確認 ・事前に準備頂く資料などの確認 ・ご担当者とのスケジュールの調整
- 現状調査(ヒアリング~事務所・店舗・工場訪問)
確認
・契約書、マニフェスト、廃棄物の内容、廃棄物の発生工程、廃棄物置き場
ヒアリング
・処理業者との取引経緯、処理業者の対応状況、処理業者の視察状況、ご担当者のご要望
- 調査結果のまとめ / 報告
・問題点の抽出および改善内容の提案
- スタンダードの構築
廃棄物処理ルール
・廃棄物の品目別処理方法(序列化) ・処理業者の選定基準・廃棄物処理の管理基準
- 確認・協議
- スタンダード策定~クライアントの意思表明
・廃棄物処理ルールを明確化し、社内およびグループ全体で一元化 ・スタンダードによる処理業者への啓発
- 社員教育
・スタンダードの説明
- 処理業者への方針アナウンス
- リスクマネジメントサービスの導入
・一元監理体制スタート
- 処理業者の監査
スタンダードに基づく監査
・2年目以降も年1回実施 ・問題点の抽出、改善命令
不適格の場合は、業者の変更
・業者の選定
- 事業所・店舗・工場ごとに廃棄物処理マニュアル作成
廃棄物処理のマニュアル作成
・廃棄物の排出方法空白・廃棄物の分別方法・廃棄物置き場の整理 ・廃棄物の管理基準 など
- リスクマネジメント体制確立