導入の流れ

リスクマネジメントサービスの導入をご検討されている方へ。
現状の確認・お悩みやご相談を伺うヒアリングから、リスクマネジメント体制確立まで、安心と納得の全12ステップでスムーズにリスクマネジメントサービスの導入が図れます。


  1. 事前確認 / 秘密保持契約の締結
    ・調査内容の確認 ・事前に準備頂く資料などの確認 ・ご担当者とのスケジュールの調整
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  2. 現状調査(ヒアリング~事務所・店舗・工場訪問)
    チェック確認
    ・契約書、マニフェスト、廃棄物の内容、廃棄物の発生工程、廃棄物置き場
    チェックヒアリング
    ・処理業者との取引経緯、処理業者の対応状況、処理業者の視察状況、ご担当者のご要望
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  3. 調査結果のまとめ / 報告
    ・問題点の抽出および改善内容の提案
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  4. スタンダードの構築
    チェック廃棄物処理ルール
    ・廃棄物の品目別処理方法(序列化) ・処理業者の選定基準・廃棄物処理の管理基準
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  5. 確認・協議次へ
  6. スタンダード策定~クライアントの意思表明
    ・廃棄物処理ルールを明確化し、社内およびグループ全体で一元化 ・スタンダードによる処理業者への啓発
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  7. 社員教育
    ・スタンダードの説明
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  8. 処理業者への方針アナウンス
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  9. リスクマネジメントサービスの導入
    ・一元監理体制スタート
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  10. 処理業者の監査
    チェックスタンダードに基づく監査
    ・2年目以降も年1回実施 ・問題点の抽出、改善命令
    チェック不適格の場合は、業者の変更
    ・業者の選定
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  11. 事業所・店舗・工場ごとに廃棄物処理マニュアル作成
    チェック廃棄物処理のマニュアル作成
    ・廃棄物の排出方法空白・廃棄物の分別方法・廃棄物置き場の整理 ・廃棄物の管理基準 など
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  12. リスクマネジメント体制確立